NZに住んぢゃった♪
 オーストラリアに住みたい、と思っていたらNZで仕事が見つかった。似てる国だろうと思い来てみれば...慎重とは程遠い行き当たりばったりのちゅみ吉一家のNZライフを紹介します♪
プロフィール

wagamamarotta

Author:wagamamarotta
 初めまして♪ちゅみ吉です。NZに住んで早くも一年が経ちました。そろそろ雨ばかりの憂鬱な冬。でも今年は仕事で充実した毎日を送っています。
 NZでの子育てを中心に、始めたばかりの仕事や日々の出来事を紹介していこうと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


複雑...
 今日も慣らし保育でキンディーに行ったりいとおいら。

 モーニングティーの時間やった。りんごとキウイ、そんでマフィン。りいは今日は朝ごはんを食べたばっかりでお腹も空いてないらしく椅子に座ろうとしやへん。仕方なく抱っこしながら「りんごとキウイかあ、りいは食べやへんな...」と思って見ていると他にもそういう子がおる。

「りんごを一口でも良いから食べなさい。でないとマフィンはあげませんよ」

 え?そうなん??

 結局その子は食べずじまい。お昼まで何も食べられやん訳。まあ朝ごはんしっかり食べとれば要らんっちゃあ要らんけど。

 おっと、こっちの子はりんごが大好きらしく自分のお皿に二個取ろうとしとる。

「りんごとキウイは一個ずつ取りなさい。」

え?そうなん??

 確かにさ~、他の人の事を考えずいっぱい取ったりしたらあかんから一個ずつ、って分かるんやけど。分かるんやけどさ。

 そしてその子はりんごを食べて手を挙げる。
「もう一つりんごを下さい」

 一人食べ終わった子は手を挙げた。
「席を立って良いですか?」

 そ、そうなん?

 確かに...それがマナー...やけど...これまで絶対あかん事以外は自由に育ててきたりい太郎。ここでやっていけるのか?
 小さいうちから最低限のマナーを身につけるのは確かに大切。でも複雑な気持ちにどうしてもなってしまう。

 で、結局来週、仕事をしやん日は他のキンディーの見学に行こうと決めたおいらなのだった。


今日のメニュー
朝  フレンチトースト スイートチリチャーハン
お昼 ナポリタンスパゲティ
夕飯 Kさん家でお菓子食べ過ぎて無し...

この記事に対するコメント

なんかわかる!ちゅみの気持ち。悪い事ではないんよね けど…ってね
【2006/05/05 01:24】 URL | かぁちゃん #- [ 編集]


今の教育ってどうなのかなぁ??と思うこともしばしばあります。

厳しすぎるとか放任とか思うときもあるし ずいぶんと甘いなぁとか過保護と感じることもあるし。
同じ日本でもそう思うのに お国が違うんだから 幼稚園選びも大変ですよね。
【2006/05/05 14:27】 URL | ユヅキママ #- [ 編集]


かあちゃんへ

 そうなんさ、悪い事ぢゃないし、ゆくゆくは覚えやなあかん事なんやけど、いきなりは無理っす...(土佐犬風)
 確かにさ、何かしてもろて「ありがとう」とか「ミルクをもらえますか?」みたいな丁寧な言い回しって出来ると「きちんとしとる子」って感じなんやけど。やっぱこっちでは赤ちゃんの頃からそういう事躾られるから当たり前なんかなあ。
 りいが馴染んでくれるのを期待するしかないかしらね。

ゆづきMaMaへ

 そうなんさなあ、ぺろ吉に言わせるとおいらはえらい過保護らしいけど、おいら的には人に暴力をふるったり傷つけたり迷惑をかける事以外はのびのびさせたいと思ってるからなあ。でもま、こっちでは当たり前なんやもんなあ。
 郷に入れば...っちゅう事なんかしらねえ。悩むぅぅぅ。
【2006/05/05 18:43】 URL | ちゅみ吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wagamamarotta.blog60.fc2.com/tb.php/65-d3b2d313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
