NZに住んぢゃった♪
 オーストラリアに住みたい、と思っていたらNZで仕事が見つかった。似てる国だろうと思い来てみれば...慎重とは程遠い行き当たりばったりのちゅみ吉一家のNZライフを紹介します♪
プロフィール

wagamamarotta

Author:wagamamarotta
 初めまして♪ちゅみ吉です。NZに住んで早くも一年が経ちました。そろそろ雨ばかりの憂鬱な冬。でも今年は仕事で充実した毎日を送っています。
 NZでの子育てを中心に、始めたばかりの仕事や日々の出来事を紹介していこうと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


シェアしていこう♪
 りい太郎は一人っ子。ゆえにおもちゃを人に取られたり、貸したり、借りたり、お菓子を半分こ、って事もなかなか分からんらしい。
 その上まだ思うようにしゃべれやんからお友達を押したりしてしまう。

 シェアする、って事を徐々に教えていかねば!!!と思っていると朝のりい太郎のお気に入りのアニメ、クリフォード(赤い小さな子犬の話)でおもちゃやスナックをシェアする話をやっとった。
「ほら、りい、お友達と一緒におもちゃで遊ぶと楽しいなあ。『一緒に遊ぼう』とか『おもちゃ貸して』って言えるようになると良いなあ」とテレビを見ながら語りかけ。

 今日はお昼頃からタカプナに住むお友達(りい太郎と同じ名前のりおん&Sちゃん)のお家に遊びに行った。
 りい太郎はSちゃんと一緒に粘土遊び。ハサミで指を切ってしまいながらも楽しく遊べた。二人のりおんの距離もだんだん近づきつつある。
「一緒に遊べて楽しかったね。たくさん『どうぞ』出来たね♪えらかったね」と帰りのバスで語りかけ。「えらかったね」の部分は心なしか得意げな顔をしとるように見えた。

 バスでは乗り合わせたカップルがりいを見つけ「バナナ食べる?」と聞いてくれた。りいは答える代わりにりいスマイルでうなずく。
 男性にバナナを手渡され、うれしそうにほお張るりい太郎。大きいバナナやったのにぺろりと食べて「もう一本」と言いたげ...恐ろしい食欲。もちろん「夕飯食べれんようになるよ」と言うたら納得しとったけど。

 でもNZとか海外では乗り合わせた乗客が会話するのが自然なんさなあ。それがおいらは好き。人生を楽しんでる、って気がするから。
 みんな友達、そんな風にりい太郎も思ってくれるとええなあ。おもちゃもお菓子も、そして楽しい時間もシェアしていこう♪


今日のメニュー
朝   ミックスフルーツ入りトースト ホットチョコレート 
    チーズ&ほうれん草&ツナのスクランブルエッグ
お昼  お寿司(サーモン&アボカド、チキン&アボカド)
    栗ご飯(持参しました!!!)
    大根とズッキーニのお味噌汁(Yさん手作り)
夕飯  葱ラーメン(麺が見えやんほどの葱を入れてみました)

 

この記事に対するコメント
映画みたい
お友達と遊ぶことで、
だんだんと覚えていくんだよね。
良かった良かった。
バスの中では、ステキな光景だね。
りぃ君も嬉しかっただろうなぁ。
まるで短編映画を観ているような感じさえするもの。
【2006/04/23 10:17】 URL | なごみ #fFjJXlvk [ 編集]


 なごみさん、映画みたいに聞こえる?実際はりい太郎が大声でもう一本要求しやしないかとヒヤヒヤするの図、やで~。(笑)
 でもりいスマイルは余りにスマイルなので大抵はすごく可愛がってもらえるのさ。それは本当良かったなあ、と思うんやけど。

 あとはりい太郎がお友達を押したりせんようになってくれれば...早くおしゃべりしておくれ~。
【2006/04/23 16:52】 URL | ちゅみ吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wagamamarotta.blog60.fc2.com/tb.php/52-a9cd11c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
