NZに住んぢゃった♪
 オーストラリアに住みたい、と思っていたらNZで仕事が見つかった。似てる国だろうと思い来てみれば...慎重とは程遠い行き当たりばったりのちゅみ吉一家のNZライフを紹介します♪
プロフィール

wagamamarotta

Author:wagamamarotta
 初めまして♪ちゅみ吉です。NZに住んで早くも一年が経ちました。そろそろ雨ばかりの憂鬱な冬。でも今年は仕事で充実した毎日を送っています。
 NZでの子育てを中心に、始めたばかりの仕事や日々の出来事を紹介していこうと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


秋なのねえ。
 今日は朝から雨。しかも降ったり止んだり、降ったり止んだり...ムカつくわ~。
 勿論お出かけする気分はゼロ。りい太郎も窓のそばに座ってお外を眺めとる。一応「雨やでお出かけナイナイ」って分かっているらしい。

 昨日Kさんに栗をいっぱいもらったので今晩は栗ご飯にしようと思い「さて、どやって作るんやったかな~」と思い出す。
 毎年おいらが栗をむき、恵美ちゃんが炊いてくれた栗ご飯。今年は全部自分でやるのね...いささか不安。

 ん?昆布が要るんぢゃなかったっけ?早速恵美ちゃんに電話。すると真しんが出て非常に面倒な様子。
 「恵美ちゃんに栗ご飯に昆布入れやなあかんか聞いて~」と言うとそこにはおらん恵美ちゃんに「昆布要る?」と聞くふり。「うんうん」ともっともらしい相づち。「要らん、ってさ」・・・

「あのさ~、ただ昆布要る?って聞いて分かる訳ないやん?聞いてないのバレバレなんですけど。」

 しぶしぶ恵美ちゃんに代わってくれ、入れた方がおいしいけど別に入れやんでもお酒入れればええよ~、とのこと。こないだお酒はチャイマで買うて来たで買い物行く必要無しね。ホッ。

 で、栗をむくのにものごっつい時間がかかりりい太郎は立ったまま眠ってしもた...(それでも炊き上がったのは6時過ぎよ)
 とりあえず先にお風呂に入り後で一緒に栗ご飯を食べた。多目に炊いたで明日おにぎりにしよね~♪Kさん、ありがと~♪

今日のメニュー
朝  トースト 野菜とベーコン入りスクランブルエッグ
お昼 たっぷりニラと豚肉炒め載せラーメン
夕飯 栗ご飯

この記事に対するコメント

栗むくの大変よね!!
でもテレビで簡単に栗剥ける方法やっていたのよ。
それでやったら、今までの数倍楽だったんだよね!!
熱湯に・・・・・思い出せないんだよ・・・・。
【2006/04/18 21:13】 URL | おばちゃん #- [ 編集]


 えええっ、そうなん?おいらさ~、外側の固い皮を素手でむいてたら皮が爪の間に突き刺さって負傷...痛すぎたわ。

 伊東家の食卓かしら。ネットで検索してみようっと。
【2006/04/19 20:05】 URL | ちゅみ吉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wagamamarotta.blog60.fc2.com/tb.php/49-488bfa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
