FC2ブログ
NZに住んぢゃった♪
 オーストラリアに住みたい、と思っていたらNZで仕事が見つかった。似てる国だろうと思い来てみれば...慎重とは程遠い行き当たりばったりのちゅみ吉一家のNZライフを紹介します♪
プロフィール

wagamamarotta

Author:wagamamarotta
 初めまして♪ちゅみ吉です。NZに住んで早くも一年が経ちました。そろそろ雨ばかりの憂鬱な冬。でも今年は仕事で充実した毎日を送っています。
 NZでの子育てを中心に、始めたばかりの仕事や日々の出来事を紹介していこうと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いの日々が終わった
 去年ニュージーランドに来てからおいらは二度、メディエーションなるものをやった。

 それは政府の機関の人立会いの下、民事的な揉め事を話し合い、解決するというもの。

 一度目は不動産屋さんと。二度目は今日、ぺろ吉が働いてたジャパレスと、である。

 立会いをする人にはジャッジをする権限は無い。つまり双方が解決の為の希望を出し、合意点を探る、みたいな感じね。

 一度やっとるから今回は気分的に楽やったけど、揉め事って本当嫌やなあ。
 でも海外で日本人に多い「泣き寝入り」だけはしたくないと思ってたから頑張ったよ。

 とにかく証拠を固める事。メールや手紙は勿論、証拠になる物は全て用意した。それはどこに住んでても同じやけど、何か揉め事が起こったら証拠があるかないかで全然違ってくるんよなあ。
 不動産屋の時も今回もそうやったけど最初から証拠を残しておくのが大事。会社に入社する時も最初のやり取りから証拠を残すのね。信用してない訳ぢゃないけど何かあてからでは遅いでなあ。自分の身は自分で守るちゅう事よね。

 メディエーションの内容については機密になっとるから言う事は出来やんけど何より無事に終わった事でホッとしているおいらです。

 予想以上に長引いたおかげでりいを迎えに行けずお友達に迎えに行ってもらったんやけど、迎えに行ったらりいが寝てた。りいもお疲れ様です。

 明日から平穏な日々が続きますように...
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wagamamarotta.blog60.fc2.com/tb.php/182-433514c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。