NZに住んぢゃった♪
 オーストラリアに住みたい、と思っていたらNZで仕事が見つかった。似てる国だろうと思い来てみれば...慎重とは程遠い行き当たりばったりのちゅみ吉一家のNZライフを紹介します♪
プロフィール

wagamamarotta

Author:wagamamarotta
 初めまして♪ちゅみ吉です。NZに住んで早くも一年が経ちました。そろそろ雨ばかりの憂鬱な冬。でも今年は仕事で充実した毎日を送っています。
 NZでの子育てを中心に、始めたばかりの仕事や日々の出来事を紹介していこうと思っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


飲茶
 今日はりいをキンディーに預け、シティへ向かった。こないだまで働いてたカフェの子達と飲茶を食べるのであ~る。

 前にも書いたけど飲茶はお姉さん達が次々に回ってきてくれるから待たんでええのがええんさな~。

 早速小龍包、焼売、餃子をどんどん、がんがん持って来てもらう。大根餅に中華ちまき、ゴマ団子、手当たり次第にテーブルへ。でも大丈夫♪今日は6人もおるもんね。誰かしらは食べてくれるのさ。

 立ち上げの頃の話から現在のカフェの状況まで話は尽きる事は無く、あっという間に二時間も経ってた。
 飲茶の方はというと、日本人らしく一種類一個ずつ残ってて「ちゅみ吉さん、食べちゃって」の言葉に遠慮する事もなく全て平らげました。今朝は確か胃が痛くてご飯食べられへんかったのに...

 さて、帰りにお米を買って帰らんと。もう我が家にはお米が無いのです。しかも今住んでるとこの近くにはお米が売ってないのです。田舎だから仕方ないのです。

 チャイマに行くと5キロと10キロのお米の袋。持ってみた。お米の他にもお菓子やらラーメンやら晩ご飯のカレー用のお肉やらを買うてしもとったでずっしり。

 勿論買いました。10キロの方。

 お店を出て一歩歩いたら後悔。一歩ごとに後悔がふくらむ。返品しようかしら。でもここで10キロ買うとけばしばらくお米買わんでええんやで。あ~、何でこんなにお菓子やラーメン買うたんやろ。おいらのバカバカバカ。しかもプルアップのトレーニングパンツも買いだめしとるし。一種の拷問ですな。

 バス停からの道のりも遠い遠い。子泣き爺をおんぶしとるみたいな気分。
 やっとこさ家にたどり着いたらもう4時。りいを迎えに行かな。一休みしたら寝過ごしてしまいそうやしな。
 「抱っこ」って言われてもええようにウエストバッグをして家を出る。

 案の定帰り道はりいを抱っこ。ウエストバッグを後ろに回しておんぶ。

 家に帰ったらあんなにお腹空いてたのにチョコレートバカ食いしてしもたわ。疲れた時には甘い物が欲しくなるのよね。
 って...損した気分...

 クリスマスの日のりおんをUPします♪

クリスマスツリー

プレゼント


ジョン・キャンディ
 おいら、結構好きなんさ、彼。もう亡くなってしまったけど「大災難PTA」とか好きやったわ。何ていうか面白いんやけど何か寂しそう、っちゅうか物悲しい、っちゅうか。おいらチャップリンも好きなんやけどそれに似た感じ。風貌は違うけど。

 DVD安売りしとったで買うてしもた。「The Great Outdoors」。まだしっかり観てないけど時間がある時にじっくり観るつもり。

 さてさて、今日はお仕事やったおいら。ぺろ吉が休みやったでりいはぺろ吉に預けてシティへ。
 今日は面接に同席したりロスター(シフト表)作ったりした。

 カフェのオープンは来年22日。それまでに準備が結構忙しい。その中でまたまた我が家は引越しする事になりそう。引っ越したばっかりやのに...
 それに伴い運転免許も取ってしまおうと思っています。一年も運転してないでちょっと不安やけど。

 とうとう我が家も車を購入かも。って1000$位で買えるやつやと思うけどねん。でも一気に行動範囲が広がるはずよ。
 りいをキンディーに預けるのも、ぺろ吉が平日休みやで3日位でええし、家計的にはかなり助かるわ。

 来年は4日からお仕事なり。明日は先月まで働いてたカフェの子たちと飲茶を食べに行ってきます♪


久々のお仕事
ボクシングデーも終わり、今日はお仕事のちゅみ吉。

 朝ご飯をががっと食べてりいを連れてキンディーへ歩く。りいは何気に機嫌が悪くて「抱っこ」を連発。

 おいらが無視して歩いていると「抱っこ」が間違ってる?と思ったのか満面の笑顔で「やっこ」。

 それでも無視しとったら「やっこっこ」「抱っこっこ」

 そして号泣。

 体調が悪いんやろか?でもな~、今朝のご飯もたっぷり食べたしな~。(ちなみに本日はトースト、コールスロー、トマトサラダ、マッシュルームソテー、たっぷりお野菜&チーズ入りオムレツ)

 どうやら「さびしんぼう病」らしい。キンディーに着いてスタッフにりいをお願いした途端それまで以上に号泣。
 でもおいらは知ってるのさ。おいらがおらんくなったらすぐに泣き止んで遊び出す事は。

 なので「後でな~」と手を振りとっととバス停に向かう。バスで30分もかけてシティに仕事に行くのであ~る。

 夕方りいを迎えに行ったら待ちくたびれて寝てた。ごめんな。スタッフが「今日もりおんはとっても良い子だったよ」って言ってくれた。

 家に戻ってお隣のサンドラにプレゼントのお礼を言いに行く。(クリスマスに本を頂いたのさ♪)りおんもちょっと時間はかかったけどサンドラのお家に入って猫のココちゃんと遊んでた。
 サンドラとも良いお友達になれそう♪

 晩ご飯も大人並みに食べて「ハウルの動く城」を真剣に観ているりい太郎。
 トトロは分かるけど三歳児が観て面白いんかねえ。
ボクシングデー
 今日はボクシングデー。聞くところによると閉まってるお店も多いけど、開いてればどのお店もセールをやってて、みんなショッピングしまくるらしい。

「欲しい商品は早く行かないとお昼過ぎたらなくなっちゃう」とも聞いた。えらいこっちゃ。

 昨日下見をしてDVDプレイヤーとビデオのコンボ、ホームベーカリー、フライパン、衣装ケースを買う事に決めてた。

 どこへ買いに行く?ボタニーはここら辺で一番でかいモールがあるけど、それだけに競争率が高そう。しかも歩いて行くのは無理。やっぱパクランガが穴場やろ。

 ぢゃ、何時に行けばええの?

 8時か8時半、どっちに開店するか定かではない。のでぺろ吉が一人で7時半頃ウェアハウスに向かう事になった。
 並んでたらどうする~?こんな早起きして店の前に並ぶなんてパチスロやっとった時以来やわ。(おいらは並んでないけども)

 ほどなくぺろ吉からメールが。「やっぱこっちの人は早起きせんわ」誰一人並んでなかったらしい。
 結局おいらとりいは9時頃お店に。ぺろ吉はカートにDVD&ビデオコンボ、DVD数枚、ホームベーカリーを入れて待っとった。

「衣装ケースさ~、安くなってないんやけど」

 何?お店全体が安売りって聞いてたのに...

「しかもこのDVD&ビデオコンボ、安くなってないんやけど」

 何ですと?売り場には「All DVD Player 15%OFF」って書いてあんのに?納得いかんわ。
 すぐさま店員さんに聞くと「ノーマルDVDプレイヤーだけ安売り」やて。何やとぉぉぉ。

 でも明らかに頼り無さそうな店員の言う事を鵜呑みに?

 否。

 レジで「All DVD Player 15% OFFって書いてあったけど」と言うと内線で確認してくれ、無事15%OFFで買う事が出来た。

 一旦家に戻って今度はボタニーへ。予想通りものすごい人だかり。警察もおる。

 ここではりいの靴、フライパン(半額)、衣装ケース、食材などなどを買う。

 買いたいと思ってた物を全て買うて大満足で帰宅。

・・・したつもりが水と電池を買い忘れ...ぺろ吉に「行っといで」て言うたら無言の殺気が...

 んぢゃ、明日ね。

 
クリスマス♪
 朝起きて、りいをツリーの所へ連れて行く。

「りい君、見て♪サンタさんがりい君にプレゼントくれたよ」

 りい、ツリーを一瞥。「ちっ」

 何?ちっ、やと?ムキーッ。

 気を取り直し、「りい君、プレゼント開けてごらんよ」

「No」

 何?Noやと?

 しょうがなくおいらが一個ずつプレゼントを開ける。りい、無表情。

 何だよ。喜ばないのかよ。

 最後にトーマスのおもちゃ。レール付き。

「Tunnel!!!」ぴかぴかの笑顔♪

 一日中遊んでおります。一気に電池がなくなりました。レールを壊しては自分で組み立てております。

 明日のボクシングデーで買う物が増えました。大量の電池です。

